検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

Q6. 不法滞在者とはどんな人達なのでしょうか。

画像 013.jpgA: 不法残留者や不法在留者のように、正規に資格を持たずに日本に滞在している外国人を総称して、不法滞在者と呼びます。


不法滞在には、空港などで、上陸のための審査を受ける正規のルートを通らず、不法に入国した場合の「不法上陸罪」、有効なパスポートを所持せず入国した場合、また、パスポートが偽造・変造であることを知りながら入国した場合の「不法入国罪」、 許可を受けずに、与えられた在留資格以外の収入を伴う事業を運営する活動または報酬を受ける活動を行った場合の「資格外活動罪」、許可された在留期間を超えて滞在している場合の「不法滞在罪」などがあります。

 

これらの罪に外国人入居者が該当することを不知であった場合に家主や業者が罰せられた判決はありませんが、やはり書類の提出を求めず入居させたなど、あまりにも杜撰な審査では問題となることもあるでしょう。


不法滞在が発覚すると、原則として強制退去となります。強制退去による帰国費用は原則として本人の負担となります。そのため、本人が現金を持ち合わせていない場合には、未払い給料や返金されるべき敷金などで支払われる場合があります。


ところで、敷金は、退出時に必要な経費を差し引いた残金を入居者に返金するものですが、通常は、退出後、精算やリフォームをするので、返還するまで2ヶ月程度かかります。そこで、もし、入国管理局から帰国費用に充当するため、敷金の支払いを求める旨の通知がきた場合は、家主は速やかにリフォーム代などの見積もり(概算でもよい)を出して返還できる敷金の金額を提示します。返還すべき敷金がない場合は、その旨を報告します。


本人が現金を所持していない場合で、返還すべき敷金もない場合は、その外国人の国籍がある国が費用を負担します。その国が費用を支払わない場合は、日本国が出すこともあります。ちなみに、部屋に本人の残置物があった場合に、それを換金して帰国費用に充当することはないようです。