検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

Q2.「又貸し」を防ぐ方法はありますか。また、契約書に記載のない入が住んでいるようなのですが...

画像 013.jpgA:  契約書に転貸禁止の特約を記載し、契約書上と実際の入居者が異なる場合の不都合をよく説明して 納得してもらいましょう。



賃貸借の転貸を禁止する特約を、契約書に必ず記載するようにします。転貸(入居者が貸主になって、別の人と賃貸借契約を結ぶこと)は、貸主の承諾がない限り、法律で認められていません。貸主の承諾のない無断転貸をした場合は、貸主は入居者との賃貸借契約を解除できることをきちんと明記しておくことが必要です。



契約時に決められた入居者以外の人が住むというトラブルは、家主と外国人入居者間で最も多いトラブルです。外国人のなかには習慣の違いから、家賃をきちんと払えば誰が住んでもよいのではないかと思っている人が少なくありません。しかし、予定外の多人数が部屋を使用すると、建物の傷みが激しくなり管理コストが増大する、管理が行き届かなくなる、他の入居者に迷惑が生じることがあるなど、いろいろな不都合が生じます。



契約時には、あらかじめ申し出た入居者以外の人が住むことがないよう念を押してください。その理由として、契約をしている人と実際に住んでいる人が異なると、災害や事故などの発生時に緊急連絡ができないばかりか、家賃の支払い義務や部屋を破損・汚損した場合の使用上の責任など、さまざまな不都合が起こることを説明します。その上で、実際、多くの家主が外国人に部屋を貸す際に、契約時に届け出た入居者と実際に住んでいる人が違うケースが多いことを、最も不安に感じていることを伝えるとよいと思います。