検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

玄関・外周り

画像 034.jpg

鍵をなくした
 
賃貸の場合、鍵を紛失した場合は、防犯のため、シリンダーごと交換するのが普通です。
鍵は、管理会社が管理しているので、付け替えはご自身でせず、必ず管理会社にご連絡ください。
費用は、マンション・アパート・戸建て及びオートロックの場合などで異なります。なお、費用は入居者負担です。鍵は、財産、 プライバシーを守る大切なものですから、紛失したときに部屋を特定できないよう、 鍵に部屋番号や名前をつけたキーホルダーをつけることはやめましょう。
 


 鍵がかかりにくい・ノブのまわりがわるくなった
 
キーの抜き差しがスムーズにいかなくなった場合。潤滑油、潤滑剤などを注入することは絶対にやってはなりません。 ほこりを吸ってかえって動きにくくなります。簡単なやり方は、鉛筆の芯を削った粉をキーにつけて差し込む方法。 これでキーはスムーズに動くようになります。
 


 錠ががたつく
 
錠を取り付けているネジが緩んでいることが考えられます。ネジを締めるか、ネジがきたなくなっているときは、ネジをいったんはずし、 エポキシ系の接着剤をネジにつけてねじ込みます。
 


 ドアが閉まるとき音がする
 
蝶番の軸かドアクローザーの連結部分に防サビ潤滑剤をスプレーします。
 


 ドアクローザーを取り付ける
 
ドアを閉めるとき、一定の速度で閉じるドアクローザーはとても便利です。ドアクローザーは市販されているので、 今あるドアに取り付けることができます。
但し、賃貸住宅の場合は、家主又は管理会社の了解を得てから取り付けるようにして下さい。
(社)日本DIY協会