検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

防犯

MARK01.gif

防犯の注意
 
防犯のため、次のようなことに注意してください。
ごみ捨てや幼稚園の送迎など、ちょっとした外出にも、必ず鍵をかける習慣をつけましょう。
長期の外出の場合は、新聞店に連絡して新聞を止め、新聞をためないようにしましょう。
外出時に鍵をメールボックスや植木鉢の下には置かないようにしましょう。普段から、アームやチェーン、 補助ロックをかけるなど防犯につとめてください。
 


 鍵をなくした
 
鍵を紛失した場合は、防犯のため、シリンダーごと交換しましょう。費用は、マンション・アパート・ 戸建て及びオートロックの場合などで異なります。鍵は、財産、プライバシーを守る大切なものですから、 紛失したときに部屋を特定できないよう、鍵に部屋番号や名前をつけたキーホルダーをつけることはやめましょう。
 


 空き巣に入られた
 
まず、警察に連絡してください。加害者(犯人)が見つかれば、当然、加害者に対して損害額を請求できます。 警察で盗難物などを聞かれますのでよく思い出してリストなどを作るとよいでしょう。
保険に入っている場合は盗難品、器物損害費用などを盗難保険でまかなえます。
但し、貴金属など保険の適用がないものもあありますので各保険会社(管理会社で加入した場合管理会社保険担当まで)にお問い合わせください。
カード類が盗難にあった場合は不正使用されないように速やかに連絡することが必要です。
なお、盗難などの被害は家主に対して損害額の支払いを請求することはできません