検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

ガスのトラブル

ガス漏れ時の処置
 
1)すぐに使用をやめ、機器のガス栓を閉じる。
2)窓や戸を開け(×換気扇の使用)、ガスを外に出す。
3)最寄のガス事業者に連絡する(周辺で電話を使用するのは危険です)。
(1)から(3)の処置が終わるまで絶対に火をつけたり、電気器具のスイッチや電源プラグは使用しない。
 


 異常時・緊急時の処置
 
使用中に異常燃焼、異常音、臭気など感じられたときや地震、火災などの緊急時には、まず、バーナーの火を消し、ガス栓を閉じた後、 すぐに販売店または最寄りのガス事業者にご連絡ください。 
 


 ガスの種類を確かめてください
 
ご家庭で使われているガスは大別してLPガスと都市ガスがあり、さらに都市ガスは13種類あります。 そしてガスはその種類によって性質や発熱量が違います。12A、13Aなどは一般に天然ガスと呼ばれています。
●(社)日本ガス石油機器工業会「ガス機器石油機器ガイドブック」
 


 点火しない・火が消える
 
次の事項を点検し、それでも点火しない場合は故障が疑われますので、販売店にご連絡ください。
賃貸で備え付けのコンロは、家主又は管理会社にご連絡ください。

ガス栓が全開になっていますか?
乾電池が消耗していませんか?
バーナーキャップが傾いたり浮いたりしていませんか?
バーナーキャップの炎口がつまっていませんか?
点火装置・立消え安全装置が汚れたり、ぬれていませんか?
器具栓つまみをいっぱいまでまわしていますか?
 


 消火しやすい
 
次の事項を点検し、それでも点火しない場合は故障が疑われますので、販売店にご連絡ください。
賃貸で備え付けのコンロは、家主又は管理会社にご連絡ください。

バーナーに風が当たっていませんか?
煮こぼれがバーナーにかかっていませんか?
立消え安全装置に煮こぼれや水滴がついていませんか?
 


 黄炎で燃える、炎が安定しない、異常音がする
 
不完全燃焼となり危険です。 これらを点検し、それでも点火しない場合は故障が疑われますので、販売店にご連絡ください。
賃貸で備え付けのコンロは、家主又は管理会社にご連絡ください。

バーナーキャップが傾いたり、浮いたりしていませんか?
バーナーキャップに炎口がつまっていませんか?
 


 ゴム管の取り換え方
 
意外と気が付かないゴム管の劣化。古くなったガス管は取り替えて、安全に使いましょう。
●(財)関東電気保安協会「暮らしと電気の知恵袋」