検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

電気のトラブル

画像 037.jpg

電気がつかないときは
 
一灯、一器具だけつかないとき
一部屋全部がつかないとき
家中全部がつかないとき
ご近所一帯がつかないとき
工事のための停電もあります。電気がつかなくて困ったとき。
TEPCO
 


 ブレーカーがたびたび切れてお困りの時は?
 
現在の契約アンペアは?
契約アンペアを選ぶ目安。契約アンペアを替えるのは?
契約アンペア数で基本料金が決まります。
TEPCO
 


 電気の容量を増やしたい
 
東京電力では、東京電力のアンペアブレーカーを取り付けていて10Aから60Aまでのブレーカーへの取替えを希望する場合、 インターネットで申し込むことができます。
アンペアブレーカーの取替えは無料ですが、屋内の配線工事が必要となる場合があります。(屋内の配線工事は電気工事店が実施し、 費用は有料です。)
また、共同住宅の場合、電柱から住宅への引込み線の容量によって屋内全体の電気容量が足りない場合がありますので、 所有者や管理者の承諾が必要な場合があります。賃貸物件の場合は、 工事が必要でない場合も契約アンペアの変更は家主または管理会社の承諾が必要です。
なお、契約アンペアによって月々の基本料金が変わります。料金についてはTEPCOホームページへ。
 


 作動しない
 
電源プラグがはずれていませんか。分電盤のブレーカーが「切」になっていませんか。それでも作動しない場合は、故障が疑われますので、 家主または管理会社にご連絡ください。
 


 プラグが熱くなってしまう
 
タコ足配線で一度にたくさんの電気を使ったときや、コンセント、プラグ、スイッチなどの接触が悪い場合に、 コードやコンセントなどが非常に熱くなることがあります。
また、そのために、コードや被覆部が熱で溶けたり、燃えたりしてショートや火災の原因になる場合があり、注意が必要です。
電気店に相談して、電源プラグとコンセントを取り替えてください。
●(財)家電製品協会「暮らしと家電製品」
 


 電源コードを固定したい
 
家電製品などのコードを壁や床に固定させてすっきりさせたいとき、コードをくぎやステープルを使って固定すると、コードが傷み、 感電やショートを起こす危険があります。
このような行為は、個人が行うことは法律で禁止されていますので、必ず電気店に相談して専門家にしてもらいましょう。
テーブルタップ(固定されたコンセントから電源を好きな場所に移動させる器具)も同様です。
また、コードをじゅうたんや重い家具の下に敷いたり、折りたたんだりして使うことも外からの圧力が加わって危険ですのでやめましょう。 コードがいたむだけでなく発熱によって火災の危険があります。
 

 

 
 
補修、メンテナンスの依頼

 修理を依頼する前に
 
故障かな?と思ったら、まず取扱説明書を見てみましょう。
取扱説明書には「故障の見分け方、処置の方法」などが記載されているはずです。
取扱説明書がない場合は、このHPにも一般的な点検事項を記載していますので、参考にしてください。

最近、故障でない操作や取り扱いの誤りによる疑似故障が増えています。
特に、テレビやビデオ、エアコンなどのリモコンで操作するものに多いという調査結果があります。
設定の仕方など、再度、確認してみてください。また、機器の掃除も大切です。

最近の家電製品は、精密なのでほこりが原因で調子が悪くなる場合も多いのです。
特に、普段、掃除をしない裏側などは配線もあり、要注意です。
掃除をする際には、必ず電源を抜いておくことを忘れずに。
掃除が終わって再び電源を入れ、それでも、なお具合が悪いときは電源プラグやコンセントを抜いて、購入した店に連絡しましょう。

賃貸住宅では、備え付けられていた設備(ルームエアコン、換気扇、給湯器など)の修理は家主又は管理会社に事前にご連絡ください。
 


 修理依頼の仕方
 
出張の場合。
修理依頼の電話をかける前に次の事項について調べておきます。故障した家電製品(ガス製品)の品名、メーカー名、形式(型番)、購入年月日 (あるいは使用年数)。
また、故障の状態(どの箇所が、どのように、いつから、その状態になるまでにどのようなことを試みたかなど)は、 できるだけ詳しく説明します。また「どこそこが悪いと思う」と推定せず、ありのままの状態を告げる方がよいでしょう。
間違っていると修理に手間取ることがあるからです。自宅の道順は正確に伝えます。
近くに目印となるようなものがない場合は、普段から説明の仕方を準備しておくとよいでしょう。
持ち込みの場合。
保証期間内の場合は保証書を持参します。
修理内容と料金の確認。
事前に、必ず修理内容と修理代金の説明をしてい、納得した上で、修理を依頼しましょう。
保証期間中であっても修理代がかかる場合もありますので、保証書はよくお読みください。
なお、正確な故障診断を行った場合には見積もりにも料金がかかる場合があります。
その他、修理が終わったら、速やかに操作し直ったことを確認してください。時間が経過すると、修理で直ったのか再び故障したのか、 トラブルの元になることがあります。
 


 修理料金のしくみ
 
修理料金は技術料+部品代+出張費で構成されています。技術料には、技術者にかかわる費用(人件費)+測定器、 工具などの設備費+その他一般管理費用(消耗品、事務管理などに要する費用)が含まれます。
このようなさまざまな費用を、製品ごと、修理箇所ごとに修理の難易度を基礎に算定し、技術料として決めています。部品代には、 修理の際に使用した部品の代金です。

エアコンなどでは、冷媒(ガス)なども含まれます。部品の価格は、その部品の製造原価のほか長期間にわたる管理費用、 修理が必要なときに短期間で入手できるように配置しておく費用などを加味して決められています。

さらに製造用部品の大量・一括購入と異なり、修理用部品は経時劣化や需要変動などの問題から、少量・分割購入がされ、 コストは高くなるのが普通です。
出張料は、依頼者の要望により、製品のある場所へ技術者を派遣する場合の費用(出張料)です。別途、駐車料金がかかる場合もあります。
●(財)家電製品協会「暮らしと家電製品」
 


 補修(修理)用部品の保有期間
 
家電製品・ガス製品が故障したとき、買い換えるのか修理するのか判断を迷うことがあります。そんな場合には、 次の部品の保有期間を参考にしてみるのもよいでしょう。表にある期間の始まりは、その製品の製造を打ち切ったときからとなっています。 しかし、この期間が過ぎても部品が保有されていることもありますので、電気店・ガス事業者やメーカーのお客さま相談窓口に相談してください。
●(財)家電製品協会「暮らしと家電製品」
●日本ガス石油機器工業会