検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

壁・クロスのトラブル

壁に開けた穴の補修

壁にくぎやネジの穴ができてしまったときは、穴に壁用の充てん剤を詰めます。
穴の周辺に凹凸が出来ている場合は、これを金槌などで平らにしてから充てん剤を詰めるようにします。ねじ穴など大きい穴の場合は、爪楊枝を埋め込みます。金槌などをつかって穴の奥まで入れたら、余分な部分をカッターで切り取ります。


あとは、フローリングと同様、補修剤で色づけして目立たなくさせます。普通のクレヨンでも見た目は同じように仕上がります。これで、大抵の穴は目立たなくなります。
ただ、後から目立たないようにできるからといっても、穴を開けるのはどうしても必要な場合に、できるだけ目立たない方法であけるように心がけてください。「壁に釘を打ちたい」参照。

 

壁にくぎを打ちたい
壁に限らず、柱・天井などにくぎを打つ場合は、それぞれ荷重力・構造などに制限があります。必ず家主または管理会社にご連絡いただき、了承後に行うようにしてください。また、なるべくキズをつけず、あとが目立たないようにお気をつけてください。

 

壁に隙間が開いている
継ぎ目の隙間などはクロスの補修剤で直すことができます。隙間を埋めるように少し多めに注入します。補修剤はホームセンターで売っています。

 

天井から雨漏りがする

雨漏りの原因は、ほとんどが屋根が原因です。屋根の修理は、危険なので専門家に任せましょう。速やかに家主または管理会社にご連絡ください。