検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

水周り

給水装置

給水装置とは、道路に埋設されている水道本管(配水管)から各家庭などに引き込まれている水道管(給水管)と、これに取り付けてある蛇口などをまとめた総称です。給水装置は各家庭の所有ですが、水道メーターは水道局から各家庭に貸与している器具です。

 

水栓蛇口からの水漏れ

ハンドルをきちんとしめていても蛇口から水が漏れる場合、ハンドルの根元から水が漏れる場合、本体とパイプの接続部分から水がもれる場合、ツーバルブ混合栓の水漏れについて説明してあります。
(社)日本DIY協会「Do It Yourself」水栓蛇口からの水漏れ

 

蛇口がぐらつく

根元がぐらつく場合は、水栓レンチなどを使ってナットを締めなおします。または、パッキンが正しく入っていない場合があるので、斜めになっていないかなどをチェックします。

 

水栓の水漏れ

しっかり蛇口を閉めてもぽたぽたと水漏れが止まらない。1秒間に1滴ずつ漏れると1日でなんとバケツ3倍分の水がたまってしまいます。無駄な水道料金を支払わなくてすむよう、水漏れは一日も早く直したいもの。水漏れ修理は、実はそれほど難しい作業ではありません。
●(株)宙出版「住まいのメンテナンス&DIY」   

 

混合水栓の水漏れを補修する

水漏れ箇所に応じて各パッキングを交換します。混合水栓の外し方はこちら。他、混合水栓(台付き型)の構造、洗面台の止水栓の構造及びワンポイントアドバイスなど。
●(株)宙出版「住まいのメンテナンス&DIY」

 

水栓の種類

水栓には、水又はお湯、どちらか一方を単独で使う単水栓と、水とお湯を混合させて使う混合水栓があります。さらに、混合水栓には、水とお湯のハンドルが別々になっているツーハンドル、一つのレバーを動かすことにより吐水と止水、水とお湯の量や温度を調節できるシングルレバーなどがあります。修理する際には、ご使用の水栓のタイプを知っておくことが必要です。
●(株)宙出版「住まいのメンテナンス&DIY」

 

水が汚い・変な味がする・異臭がする

マンション等の場合、一番多い原因は、貯水槽の汚れです。一般に4階建以上の建物では、浄水場から送り出された水圧では各階に給水できないため、いったん地下や屋上の受水槽に水をためてこれをポンプで各階に給水したり、高置水槽にくみあげてから給水します。受水槽や高置水槽は、建物の所有者または管理者が衛生管理を行います。
また、給水管の汚れも考えられます。赤茶色の水が出るときは、古くなった給水管に発生した鉄サビによる場合がほとんどです。
朝など、使い始めの水が一時的に着色する場合は、しばらく放水して、透明になってから飲用しましょう。
但し、赤さびがあまりに進行しているようであれば、異臭味や洗濯物へ着色するなど問題が生じますので、給水管の取り替えが必要となります。あまり気になるようでしたら、水質検査をしてみてはいかがでしょうか。水質検査は、集合住宅の場合は各保健センター(有料)、一戸建ての場合は、各水道局等(無料)が行います。
ちなみに、給水管から蛇口までの水の管理は、集合住宅の場合は住宅の所有者または管理者、戸建て住宅は水道局が行っています。
●東京都衛生局「ハンドブック」


東京都水道局
東京都福祉保健局