検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

家電製品・使用方法

pig.gif

家電製品・使用方法

コンセントを増やすには?

電気工事店に頼めば設置できますが、賃貸住宅の場合は家主の承諾が必要です。 知り合いの電気工事店がない場合は東京電力(株)電気工事センターでも電気工事店を紹介してくれます。
*詳しくはリンク集
東京電力HP「TEPCO/電気ガイド」まで。

電源プラグ・電源コード

電源プラグとは、壁面に取り付けられたコンセントに接続して、家電製品に電気を導く部分のことです。 電源コードとは、電源プラグと器具をつなぐ電線のことです。

電気プラグ・コードの使用上の注意

  • 濡れた手で電源プラグをコンセントに差し込むと感電の危険があります。

  • 電源コードを引っ張って電源プラグを抜くと、中の電線が切れたり、プラグの接続部分を傷めます。

  • 無理にコードを引っ張ると電源プラグの刃が曲がるので注意します。

  • 長期間、差したままの電源プラグはほこりなどが付着すると発火し、 火災の原因となりますので時々掃除をして下さい。

  • 急に停電すると電源スイッチをいれたまま、忘れてしまうことがあります。

  • その後、復旧したときは通電したままの状態になり、 特に電気ストーブなど発熱するものは大火災になる危険があります。停電時には、必ずスイッチを切る、 電源プラグを抜くということを心がけてください。

  • 電源コードの覆いがすれたりしていたんだときは、 ビニールテープなどを巻いたまま使い続けることは大変、危険です。 すぐに電気店に頼んでその器具にあったコードと取り替えましょう。

  • 個人が電源コードをステープルや釘で固定することは法律で禁じられています。 必ず専門家にご相談下さい。

テーブルタップ

テーブルタップは、 壁面や床面に固定されたコンセントから電源を好きな場所に移動させる器具のことです。
テーブルタップの裏面には電気容量が記されています。表示されている容量を超えるとコンセント同様、 本体やコードが発熱して火災の危険があります。

蛍光灯と白熱灯は使い分け

30Wの蛍光灯は100Wの白熱電球の1/3程度の消費電力で、 同じくらいの明るさがあり、経済的です。 
蛍光灯は点灯時間が長いところに、白熱電球は暖かな雰囲気を作りたい部屋に使用するなど、 目的により使い分けると効果的です。 

電球と蛍光ランプの使い分け

照明には、明るくする他に、雰囲気を変える効果もあります。 照明のそれぞれの特徴を生かした照明選びをするようにしましょう。
  1. 蛍光ランプ
    消費電力は、電球の約1/4で大変経済的。長時間使用する場合や読書など勉強部屋に用いるとよいでしょう。 明るさの目安は1畳につき10から15ワットです。
  2. 電球
    階段、玄関、トイレ手洗い場など、瞬時点灯に使います。暖かな雰囲気なので団らん、 憩いの部屋に用いるとよいでしょう。明るさの目安は1畳につき30ワットです。

蛍光灯の寿命って?

1日5、6時間点灯していたとして、電球60Wで1000時間(1年弱)、直管蛍光灯20Wで7500時間 (2年弱)、丸形蛍光灯30Wで5000時間です。蛍光灯の場合、両端が黒ずんできたら取り替え時、 グローランプの場合はチカチカ点灯し始めたら取り替え時です。

電波が入らない

近くのNHKにご相談ください。(受信料の領収書に連絡先が記載されています)

BS放送等をみるには

衛生放送にはBS(衛星放送)とCS(通信衛星)があります。BS放送は、 一般家庭での直接受信を目的とした放送サービスで、広いジャンルの内容を放送します。
また、ハイビジョンによる放送が行われています。CS放送は、通信を目的としたものですが、 現在は一般向けの放送事業も行うようになりました。BSを見るには、 BSアンテナとBSチューナーまたはチューナー内蔵のテレビかビデオが必要です。
CS(通信衛星)放送を受信するのにも同様の機器が必要です。そして、各放送会社に申し込みをすれば、特定(指定) チャンネルを有料で見ることができます。CATVは、一般的にケーブルテレビといい、初期は、 遠隔地や難視聴地域の受信のため、共同アンテナで電波受信し、それを有線で各家庭に分配するのが主な用途でした。
現在は、衛星放送(BS放送、CS放送)の受信窓口が主な役割です。
●(財)家電製品協会「暮らしと家電製品」

回線を増やす

電話回線を増やすには取り付け工事が必要です。賃貸住宅の場合は家主の許可が必要となりますので、 当社にご連絡ください。費用は、取付工事費の他、1回線ごとに契約料、施設設置負担金などがかかります。

 

(費用例)

工事費8,000円+契約料800円+施設設置負担金72,800円+消費税)


使い方のポイント

  1. 「室内温度」
    暖めすぎ、冷やしすぎにならないよう、こまめに温度調節を。例えば、暖房時は2℃低め、冷房時は1℃高めにするだけで、 それぞれおよそ10%も省エネになるといわれています。おすすめの設定温度は、冷房は28℃、煖房は20℃です。
  2. 「フィルターの掃除」
    フィルターの目づまりは冷暖房効果を弱めます。2週間に1度はぜひ清掃を。例えば、 冷暖房シーズンを通じてフィルター掃除をせずにゴミやほこりなどがつまると、電気が約5から10%むだ遣いになります。
  3. 「タイマーを有効利用に」
    必要な時間だけ運転させることで電気の無駄が省けます。
  4. 「室外機のまわりをふさがずに」
    室外機の吹き出し口や吸い込み口に障害物があると、冷暖房効果を弱め、電気のむだになります。
  5. 「窓や戸の開閉は少なめに」
    外気が入ると冷暖房効果が悪くなり電気のむだになります。 そのほか、夏場は、日差しをさえぎるために、 カーテンやすだれなどを使うとエアコンの効果を高めます。逆に、冬場は、暖かな空気を取り入れるために、 カーテンはできるだけ全開し、暗くなる前に閉めます。暗くなってから閉めたのでは暖かい空気が逃げてしまいます。
    ●(財)家電製品協会「暮らしと家電製品」 

インバーター

最近のルームエアコンの多くはインバータータイプに変わりつつあります。インバーターとは、 周波数を換える装置のことで、 家庭で使う50ヘルツあるいは60ヘルツの電源をたとえば30から150ヘルツというように、 内部で必要な周波数に変換する装置です。
従来型のルームエアコンでは、部屋の温度の調節は冷暖房のON・OFFでおこなっていました。それは、冷暖房のとき、 十分に冷えたら(暖まったら)一度、冷やす(暖める)機構を止め、温度が上がってきたら(下がってきたら) 再びスタートするという方法です。このため、敏感な人には、肌寒くなったり蒸し暑くなったりを繰り返す感じがあり、 快適とはいえませんでした。
インバーターでは、冷暖房能力をそのとき、そのときに必要とされる能力に調節できるので、 快適性が向上する効果が得られます。省エネルギーの面でも、ON,OFFによる電力の損失がなくなること、 普通の運転状態でも機会内部の圧力バランスが良くなり、冷房・暖房期間を通じての消費電力は大幅に少なくなっています。
●(財)家電製品協会「暮らしと家電製品」

使い方のポイント

冷蔵庫内が冷えないと思ったら、故障を疑う前に、まず、 冷気の吹き出し口をふさいでいないかチェックしてみます。庫内いっぱいに食品を詰め込んでいる・・という状態では、 冷気が循環しなくなり、全体が冷えません。冷凍食品など、 日持ちがするからといって買いすぎないよう計画的に購入するよう心がけましょう。
また、冷蔵庫は、上部10cmから30cm、左右2cmくらいのすき間がないと、放熱できなくなり、 庫内が冷えにくくなります。
パッキンのゆるみも冷気を逃がす原因となります。名刺を挟んでずり落ちるようならパッキンを交換しましょう。
国民生活センター 「生活ニュース(1999.4.6)」