検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

カーテン

map_08.gifのサムネール画像

カーテン

購入のポイント

カーテンを購入するときは、窓枠など長さをきちんと計ってから購入します。また、 窓とカーテンのバランスも大切です。ポイントは次のとおりですので参考にしてみてください。
  1. 長さ
    窓や戸の幅より少し大きめのサイズを購入すること。すでにレールがついている場合は、 レールの長さよりも少し長くなるような幅にします。丈は戸なら床を引きずらないような長さにします。窓枠は、通常、 窓枠よりも少し下がる程度にしますが、床まで垂らしてもかまいません。 部屋の雰囲気に合わせて丈をかえてみてもよいでしょう。幅は、左右の窓枠よりもやや長めにします。

  2. 種類
    洗濯でちぢみやすいタイプのものは少し丈を長めにして購入します。 寝室や日差しが気になるところでは遮光カーテンや半遮光カーテンなどを選ぶのもよいでしょう。また、 普通のカーテンに遮光生地をつけて遮光カーテンにすることもできます。

    *Toli(株)「インテリアの豆知識」 カーテンの性質、使用方法など