検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

近隣関係

コミュニティー.jpg

近隣関係

トラブルの対処法

日常生活の中では、騒音やゴミの出し方、水漏れなど、さまざまな問題が出てきます。 共同生活を営む以上、お互い、相手の立場にたって譲り合いながら生活していくことが大切です。 それでも、住まいは快適で安らぎの場であるべきで、水漏れなど財産に被害が及ぶような場合はもちろん、 平穏な生活が営めないような場合は、何らかの対処が必要です。近隣関係など、同じマンション・ アパート内で、もめたり、あとにしこりを残すようなことは、 極力避けるように注意しなければなりません。それでも、もし、事故が起こってしまったら、 迅速に対処して被害を最小限に食い止めるようします。水漏れならすぐに止水栓を止め、雑巾でふきとり、 乾燥機等を使って乾かします。階下に漏水しそうな場合は、 すぐに階下に連絡して家具を移動してもらったり、 ビニールマットを敷くなどして財産に被害が及ばないようにします。また、漏水等の被害は、 保険でまかなえる場合がありますので、万が一の場合に備えて、保険に加入しておくと安心です。 保険等の加入に関しては管理会社に問い合わせます。トラブル対処法に関しては、
トラブルバスターズまで。

住宅クレーム全般

住宅クレーム110番((株)リプラン)は、新築、リフォーム、 マンション購入などの住宅体験段を、そのまま生の声で情報交流したもの。中には、 騒音問題などマンションの悩み一般について記載されたものもあります。寄せられた体験談に関しては、 各方面の専門家による回答・見解が掲載されていますので参考になるのでは。
リプラン「住宅クレーム110番」