検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

騒音

画像 009.jpg

騒音

騒音について

アパート・マンションなどのような共同住宅では、各戸間の音を完全に遮断するのは、事実上、 不可能といってもよいでしょう。ある程度の生活音は仕方がない面もあります。ただ生活騒音によって被る被害が、 生活していく上で我慢できない程度のものであったときには、 それなりの対処方法をとらなければならない場合も出てくるでしょう。賃貸住宅の場合、管理会社では、 個別に通知を出すなどの対策をとっているところが多いようです。それでも改善されないというような場合は、 隣家やで家主に対して騒音の対処方法をとるように要求することが出来ます。

騒音苦情が来ないように(予防策)

特に、早朝・深夜の音は気になりますので、無用な音を出さないような配慮が必要です。また、 友人を大勢招くなど、迷惑をかけそうだなと思ったら、事前に挨拶しておくなど、ちょっとした気遣いで、 相手の受け止め方も変わるというものです。トラブルを避けるために、普段のコミュニケーションを大切にしましょう。 また、防音対策には次のような方法もありますので、ぜひ試してみて下さい。
  1. 窓やドアの隙間に隙間テープを張り遮音する。
  2. 厚手の目の詰まったカーテンやカーペットを敷く。
  3. 隣室と接する壁に家具などを置いて防音効果を高める。
  4. スピーカーは、壁に接触させたり、床に直接置かないようにする。 (防振マットなどを利用するとよい。)
  5. フローリングの場合はいすの足にカバーをつける。
  6. 夜中の入浴・洗濯・テレビ・足音・話し声・ステレオの音・楽器の音・ドアの開閉時の音・ 電話などは極力音を出さないようにする。特に扉の開閉は手を添えるなどして注意する。
  7. エアコン室外機の音は室内には響かず、階下の方により響く場合があるので、 指摘されれば業者に点検してもらう。故障以外にも接触状態によって音が響く場合がある。