検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

事故

nav01.gif

事故

家庭内事故の注意

  • 家庭内での死亡事故は、 火災よりも階段等からの墜落やちょっとした段差での転倒の方が多いとの調査結果が出ています。また、 高齢化に伴い浴室での溺死も年々、増える傾向にあります。賃貸住宅は、若い世代向けの標準的な仕様が多く、 事故が多いお年寄りや幼児にとって必ずしも暮らしやすい設計とはいえません。賃貸住宅では、 手すりをつけるなどの改良を加えることは、難しいかもしれませんが、滑りやすい床にじゅうたんを敷く、 ベランダに植木等をおいて墜落を防ぐなど、ちょっとした工夫で事故を防止できる場合もあります。 住む人の年齢にあわせて使いやすいように安全対策を考えてみてください。また、家庭内事故は、 飲酒時や病気や怪我で身体の機能が低下しているときにも起こりやすくなります。家庭内での安全面など、 普段からチェックしておきましょう。家庭内事故に役立つサイトをご紹介しました。
  • (社)日本DIY協会 「防犯・防災」ベランダや窓の手すりからの転落を防止する方法、換気とガス栓。
  • 東京消防庁「生活安心情報/家庭内の意外な事故・赤ちゃんのうつぶせ寝」
  • 東リ(株) 「住まいの図書館/住まいと安全を考えるー家庭内事故をさぐるー」東リの情報誌「MAINTE」 の内容をインターネット用にまとめ直したもの。内容豊富です。
  • 国民生活センター「生活ニュース_99.6.4」

応急手当てを覚えよう

  1. 止血
    手足の止血は、できるだけ清潔な布で傷口を強く縛ります。適当な布がない場合は、手首、上腕部の内側、 太股の付け根など動脈のあるところを押さえます。 頭部・顔が出血している場合は、止血して動かさないことです。 外傷がなくても頭痛や吐き気がある場合は、内出血している疑いがありますので脳外科を受診します。胸部を止血する際に、 刃物やガラスなどが刺さっている場合は、抜くと出血がひどくなります。

  2. 骨折
    おれたところが動かないように添え木をします。

  3. ねんざ
    すぐに氷や冷湿布で患部を冷やし、安静にしていること。 固定させると治りが早くなります。痛みがひどい場合は、骨折している可能性がありますので、外科を受診しましょう。

  4. やけど
    とにかく冷やすことです。すぐに流水(氷水)で、十分に冷やすようにします。服の上からやけどした場合は、 服のまま冷やします。皮膚が焦げたり、面積が広い場合には、冷やしながらできるだけ急いで病院に行きます。
    次のHPにも応急手当についてご紹介しています。