検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

原状回復

 

借主負担 
貸主負担 
部屋のクリーニング代 耐久年数を過ぎて壊れてしまった設備など。 ものによって何年かは異なるが、10年が1つの目安。

借主が故意もしくは不注意で壊したり、汚したりしてしまった設備、 物など。例)フローリング床の傷、タバコのヤニによる壁の黄ばみ。

 

自然な汚れや傷み。 日に焼けて黄ばんでしまった襖や畳などがこれに該当する。
  建物全体にかかわる破損や不備など。 借主の使い方にかかわらない点。

 

基本的には敷金から原状回復費用を差し引いた金額が借主に返還されることになっています。原状回復といっても、 長年住んでいるうちに、自然に損耗・劣化したものは貸主負担、故意・ 過失で壊したり汚したりしたものは借主負担となるのが原則。

 

日本では、部屋を丁寧に使い、 またどんなにきれいに掃除をして退室したとしても、 必ず基本クリーニング代(物件によって異なる)は敷金から差し引かれます。 もちろん部屋が汚ければ汚いほど料金はかかります。