検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

必要書類(印鑑証明書とは?)

日本では、 本人のサインより印鑑の方が重要だと考えられています。サインでは認められないことがありますので、 印鑑を用意しましょう。
 
印鑑証明書」とは、住民登録のある場所に印鑑の「実印登録」 をして、それが実印であることを証明してもらう書類です。
 
登録方法は、次のとおりです。 
1.居住地の市区町村役所に申請します。
2.役所にある申請用紙に必要事項を記入し、登録する印鑑と身分証明書(外国人登録証など)を提示します。
3.申請人が代理人の場合は、代理人の委任状と代理人の印鑑が必要です。
 
実印として登録できる印鑑は、次のとおりです。
・1辺の長さが8ミリから25ミリ以下の正方形に収まるもの
・容易に変質しない材質で作られたもの
・住民票に記載された姓名を正しく表記してあるもの。但し、姓・名だけでもよい
・職業や肩書き、模様を刻印していないもの

実印は、通常ハンコ店に注文して作ってもらいます。登録できる印鑑は1人1個です。 なお、実印を紛失したり盗まれた場合は、悪用される危険がありますので、直ちに「印鑑登録廃止申請書」 を役所に提出して廃印する必要があります。

 
印鑑登録証明書は、印鑑を登録した役所で発行してもらいます。申請は、 役所にある申請書に必要事項を記入し、印鑑登録をしたときに交付された印鑑登録証(カード)とともに提出します。 登録した印鑑(実印)を持っていく必要はありません。但し、印鑑登録証が書類の場合(カードではない場合)は、 登録した印鑑が必要です。