検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

Q 1.外国人が「好む住宅地」はどんな所で、どんな条件の部屋を探していますか。

外国人のお部屋探し手伝い Q&A

Q 1.外国人が「好む住宅地」はどんな所で、どんな条件の部屋を探していますか。

  A 1.外国人も日本人も大きな違いはありません。一般的には周辺の物価が安く、交通の便がよい地域を探す人が多いようです。

人が好む場所というのは、国籍とはあまり関係ないようです。しいて言えば、欧米人は近くに公園などがある、閑静な住宅地を望む傾向があるとは、言えるでしょう。それよりも、日本は諸外国に比べて物価が高い国です。ですから、一部を除いて日本に来られるほとんどの外国人は、できるだけ生活費が安くすむように物価の安い地域を好みます。しかし、いくら周辺の物価が安くても、職場や学校が遠ければ毎日の交通費が家計を圧迫してしまいます。特に、交通費が自己負担となる学生にとっては重要なポイントです。

また、初めて来日する外国人は、同国人が多い地域を好まれるようです。これらの地域に住んでいると、母国語で書かれた新聞や雑誌が入手できたり、母国の食材が購入できたり、生活する上で便利なことが多いからです。情報収集のためには国際交流協会もしくはそのような団体、あるいは集会所や教会が近くにあると便利です。さらに、無料で利用できる図書館や公民館なども、外国人にとってはありがたい施設です。こうした施設は冷暖房が完備しているので、冷暖房器具がない部屋に住む人は特に助かるようです。

●駅周辺の駐輪場について調べておこう
駅から遠い物件は家賃が安いのですが、バスは運賃が高いので、できれば避けたいものです。自転車を使う場合には、駅周辺の無料駐輪場の有無、有料駐輪場の使用料をあらかじめ調べておくとよいでしょう。鉄道も別会社へ乗り換えがあると運賃が割高になるので、注意が必要です。