検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

別府は留学生にとって最高の場所かも

留学生が住みやすり場所ランキング1位に別府を推薦します。

大分留学生会館.JPG別府を訪れ留学生事情を聞くにつれ「ここはとても留学生をうまく取り込んでいるな」と感心させられました。共生のお手本のような気がします。

日本の大学は少子化の影響で学生が確保できず(理由はそれだけではないと思いますが・・)、どこの大学も学生集めに躍起です。定員割れの大学が半数近くに迫ってきているとか、大学にとっては危機的状態です。

でも、ここ別府の大学には学生さんがたくさん、留学生がたくさんおりました。その理由はたぶん、学校が、行政が、そして街が積極的に留学生を受け入れて、学生が生活しやすいようにしてあげているからだと見受けられました。

別府にいたある留学生は、毎日露天風呂に入っていたとか。それは賃貸マンションの屋上にあり、ガラス張りなっていて、別府の町も、別府湾も一望できたそうです。


湯煙の上がる別府のまち 別府温泉1.JPG