検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

国際色豊かな大学

 
APU1.JPG 
 日本の大学・短大655校のうち約15%(98校)が経営難の状況にあり、15校はいつ潰れてもおかしくない状況にあるそうです。原因はなんといっても少子化による学生の減少。特に厳しいのは短大と地方の大学で、定員割れも珍しくありません。
一方、学生確保に苦労するどころか超人気の大学もあります。昨年11月、その大学を訪問したのですが、別府市から車で約20分、山の中腹にその大学はありました。『立命館アジア太平洋大学』で、一般的にはAPUと呼ばれています。「こんな不便な場所の大学が、なぜ人気なのか?」。その理由はキャンパスに入ってすぐ理解できました。まるでアメリカ映画に出てくるような、今までの日本の大学とはまったく違った洒落た雰囲気の大学なのです。
70ヶ国以上の国から来た4000名近くの留学生(日本人学生との比率は1:1)がこの大学には在籍。だからキャンパスはいつも国際色豊かで、ゼミの資料やテキストも英語ばかり。ここでは「英語を勉強するのではなく、英語で勉強する」というスタイルで、海外に留学することなく国内でも国際感覚やスキルを養える、そんな環境が用意されていました。

(留学生が年間1000人も来るAPU。)

賃貸住宅でも、"外国語が身につき国際人になれる賃貸住宅"があります。
ジャフプラザが松戸で運営する『J&Fハウス』です。APUほどの規模ではありませんが、全162戸には常時20ヶ国以上の外国人が住み、多文化・多言語環境を実現しています。日常的にいろいろな国の人と接し、言葉を交わすことで違った言葉と文化が吸収でき、居ながらにして英語が身につくEnglish houseは日本人や外国人からも好評。しかも授業料が一切かかりません!日本でも今後こういった賃貸住宅の需要が増えるのではないでしょうか。