検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

インド人の賃貸借事情 その1

インド1.JPG「清掃は自分でするものなの?」とインド人

2004年夏、私は不動産賃貸業者を対象とする「外国人入居安定化のためのガイドライン実践セミナー」の講師として山梨県甲府市を訪れた。会場前でセミナーが始まるのを待っていると、慌てて来たのだろうか、息を弾ませながら「あ~、間に合った。今日のセミナーすごく期待しているのよ。いろいろ質問もあるし...」と地元の不動産業者であろう中年女性が受付の人と話しを始めた。そばで聞きいていた私は、どんな質問があるのか気になり「セミナーで質問してみたい事ってどんなことですか」と、たずねてみた。すると「最近甲府には、宝石商や水晶の研磨技術を学びに来るインド人が多くて、その人達がアパート探しに来るけど、どう対応して良いか分からないのよ。部屋は余っていて、大家さんからは早く決めてと催促されるから、入れたいのはやまやまなのだけど、どうかね~。インド人に貸して出た後の部屋を覗いたらすごい汚れ方だった、なんて話も聞くしね」と話しだした。

山梨県にインド人が増えたという話しは初めて聞いた。調べてみると数自体は少ないものの、確かに03年の205人に対し05年は224人と1割弱増えている。日本全国でも13,340人から15,480人と1,000人以上増えた。宝石ブローカーなど、短期滞在者を含めればもっと増えているのだろう。

ところで、インド人の入居トラブルはどうなっているのだろうか。そんなに部屋は汚れているのだろうか。もしそうだとしても、それはインド人特有のことなのか、それとも入居者個別のことなのか。いろいろな人の話を纏めてみると、どうやら個々の問題というより習慣の違いで、インド人特有のことのようだ。インド人は自分で掃除をする習慣が無いらしい。ここで重要なことは"自分で"というところである。掃除をしないのではなく"自分ではしない"のである。それはお手伝いさんの仕事なのだ。日本に来ているインド人の多くは、本国ではお手伝いさんを雇用している。そのため洗濯も掃除もお手伝いさんなのだ。インド人にとってお手伝いさんは不可欠な存在といえる。でもここはお手伝いさんをそう簡単には雇用できない日本。そこが問題だ。

http://blogs.yahoo.co.jp/ogi5379/29593690.html