検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

第40回  もっと知りたい外国人事情

留学生の住まい&就職
 留学生だけでなく日本にとっても損失では・・

インド人学生.jpg前回の『卒業後も日本に住み続けたいのに・・』が掲載された後、当社ゲストハウスの管理人(川邊)からこんなメールが届いた。「新潟のK大学というところから来たインド人は、とても優秀で日本語も堪能なエリート学生でしたが、結局就職活動に一年を費やしても仕事を得られず、先日カルカッタに帰りました。『なんとかカルカッタで日本語を使う仕事を見つけたい』と言っていたのが印象的でした」というものだ。多くの外国人に毎日接することで、彼らの事情をよく知る川邊は「海外からはるばるやって来て青春の大事な4年間を過ごし、必死に言葉を覚えても結局仕事が無く国に帰らされる。どうにかならないのか」と嘆く。貴重な時間とお金を彼らが費やしたことは言うまでもないが、日本も国として彼ら留学生の受け入れに対して、それ相応な負担(大学に対しての助成金など)をしている。日本がこれから向かえるボーダレス社会。その社会の担い手になるであろう留学生をこんなにも、あっさりと帰してしまって良いものだろうか。これは、留学生だけでなく日本にとっても大きな損失だ。

東京外国人雇用サービスセンターによると、同センターの05年3月卒業学生向け求人数は308件1,124名(理系の技術職が約75%、文系の営業・貿易等は25%)とのことだ。求職者数はもちろんこんな低い数字ではなく、求職倍率はとても高い倍率となる。文系にいたっては100倍近くにもなるという。
なぜ日本企業は留学生を採用しないのだろうか。企業側はその理由として、「留学生は日本語や日本の労働習慣に弱い。単に日本語が話せると言うだけではダメで、コミュニケーション能力が重要だ」「外国人は勤続年数が短いため将来の戦力にならない」「日本での留学期間があるため、新卒としては年齢が日本人学生より高い」などを挙げている。

 "異文化共生住宅"と"留学生の就職事情"、直接的にはあまり関連が無さそうに見える。だが、企業が留学生を雇用しない理由の一つに挙げている「日本語コミュニケーション能力の不足」。この解決方法として"異文化共生住宅"が一役買うのではないだろうか。

http://blogs.yahoo.co.jp/ogi5379/19207061.html