検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

第39回  もっと知りたい外国人事情

留学生の住宅事情-その2
卒業後も日本に住み続けたいのに・・・

留学生.jpgカリスマ美容師を目指し、美容専門学校で学ぶ韓国人留学生の朴さんだが、美容師資格も取得しあとは卒業を待つだけなのに、顔が曇りがちだ。なぜかと言うと、日本での就職がまだ決まっていないからだ。留学当時、朴さんが描いたカリスマ美容師になるシナリオは、「資格を取得し、学校を卒業する。5~6年は日本の美容室で働き経験を積む。その後、帰国して美容室を開く」というものだった。そのシナリオが脆くも崩れようとしているのだ。
朴さんに限った話しではなく、留学生のほとんどが卒業後も日本に留まり、日本企業に就職することを望んでいる。学校では専門知識を習得。日本語のコミュニケーション能力を高める努力もしてきた。これも日本企業に就職するための準備である。
しかしながら、日本国内で就職できた者は、留学生総数13万人の4%程度である。1年単位でみても卒業生数が4万人程度であるから、就職できた者は13%程度、専修学校にいたっては、わずか6%程度と"超狭き門"だ。
このような状況の改善につながればと、今月(11月)新宿区が運営する"しんじゅく多文化共生プラザ"で、「留学生のための就職・起業・在留手続き・住居と事務所等について」と題するセミナーが開催された。この"しんじゅく多文化共生プラザ"は、外国籍区民10%をかかえる新宿区が"多文化共生のまちづくりを目指し、日本人と外国人の交流を通して、お互いの文化や歴史の理解を深めてもらおう"と、ハイジア(新宿区歌舞伎町)内に設けた交流の場である。
このセミナーで「起業する外国人のための住居と事務所について」を担当した私だが、この話を頂いた当初は、「外国人は住居を確保するのも大変なのに、起業して事務所など確保できるのだろうか?」と懐疑的であった。が、いろいろ調べていくうちにそれが十分可能であり、また彼らの留学目的や夢を知るうちに「チャレンジ精神旺盛な外国人留学生に、住居と事務所を通してビジネスチャンスを与えることもできるのではないか」と思えてきた。

http://blogs.yahoo.co.jp/ogi5379/18446173.html