検索

メニュー

カテゴリー

カテゴリ000)カテゴリー一覧と見方

カテゴリ001)賃貸物件情報

カテゴリ002)おすすめ物件

カテゴリ003)お部屋探し~退室 

カテゴリ004)住まいのしおり

カテゴリ005)不動産用語集

カテゴリ006)賃貸Q&A

カテゴリ007)売買Q&A

カテゴリ008)在住外国人Q&A

カテゴリ009)地域・まち情報

カテゴリ010)外国人コミュニティー

カテゴリ011)外国人の住宅事情

カテゴリ012)教育・文化・娯楽

カテゴリ013)仕事情報

カテゴリ014)生活の豆知識

カテゴリ015)トラブルバスター

カテゴリ016)アドバイザー 『ブログ』

カテゴリ017)その他の情報

お問い合わせコーナー

「Live in Japan」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

外国人にとっても便利な部屋探しアプリ。英語対応の東京エリアの賃貸住宅物件の検索アプリ「Live in Japan for iPhone」地図を見ながら直感的にお部屋が探せる「マップ検索」や“ペット可”など希望の条件指定で絞り込みが出来る「こだわり検索」でお探しの物件が探せます。無料で配信中!App Storeからインストール。英語、日本語に対応。

「賃料計算機」iPhoneアプリ版ダウンロード無料!

部屋探しのサポーター。契約時の費用、契約期間の総額、マンスリーと普通賃貸どっちがお得、家具付賃貸と普通賃貸の賃料比較などが簡単にできます。 不動産用語もタッチするけで説明文がでてきます。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語に対応 無料配信中。


Live in Japan 東京家具付き賃貸 world living Japanese Apartment 都会と田舎暮らし Japanese Guest house

日本文化を楽しむ(20種の日本茶メニュー)

日本文化を楽しむ(20種の日本茶メニュー)

(写真の人物は別の人です)
日本文化.JPGアフリカから来た友達の話し・・・

彼は、東武東上線の北池袋という駅から徒歩2分の、最近ではあまり見かけなくなった共同玄関、共同トイレの木造アパ-トに住んでいた。以前から遊びに来るように、誘われていたので、ある日訪ねることにした。ありました、ありました、噂のアパートが。ガラガラと玄関の引き戸を開け、靴を脱ぎ、ギシギシと軋む急な階段を上り始めると、私の足音に気づいた彼が部屋から出てきたみたいで「いらっしゃい!」と声が。階段の上を見上げると、そこにはみょうに浴衣姿の似合う彼の姿があった。

 


部屋に入りまわりを見渡すと、天井からは"提灯"みたいな照明器具がぶら下がっていたり、部屋の真中にはコタツがどんと置かれていたり、純和風な感じに部屋がなされていた。

コタツの前に座るよう言われ、そのあと「何がよろしいですか?」と言いながら出してきたのは、飲み物のメニュ-であった。そこには、抹茶、ほうじ茶、煎茶と、何と20種類以上の日本茶前が書かれていて、これには驚かされた。

お茶をご馳走になっていると、誰かがドアをノック、このアパートの大家さんだった。そして部屋の中に入ってきて「私も彼とはお茶友達で、ときどき、お茶をご馳走になるのよ」と言って、しばし3人でお茶をすすりながら、日本文化談議に花を咲かせました。